この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年1月)

2005年1月27日

IME無効化メモ2
初回投稿日時: 2005年01月27日20時07分42秒
カテゴリ: Firefox Memo Mozilla Core Suite Thunderbird
SNS: (list)

SuiteでFAYT開始時にIMEを有効化するのはダメっぽい。

エディタでIMEをONにしてからFAYTをショートカットで開始した場合

特に問題なし

エディタでIMEをONにしてからFAYTを文字入力によって開始した場合

一文字目はタイプしたキーだが、二文字目はIMEの未確定文字列になる。これは不便

IMEを有効化すると共にIMEをオフにするという手もあるが、Windows以外では将来的にもIMEを無効化できるようになったとしてもON/OFFは制御できないっぽいのでボツ。

結論としてはFAYTをオフにしている場合、もしくは新設する設定項目(例えば、ime.disabled.inNonEditor)が有効な場合にはエディタ以外でIMEをオフにするべきか。

新規設定項目はSuiteではFAYTでIMEを利用できなくする代わりに他のバグを抑制するためのもの。 元々FAYTでIMEが使えないFirefoxやFAYTの無いThunderbirdではこの設定を有効にしておくことで、単なるバグ修正にできる。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元