この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2014年8月)

2014年8月6日

Bug-org 1037328 [TSF] Enable TSF mode in default settings in Nightly build
初回投稿日時: 2014年08月06日20時55分11秒
カテゴリ: Firefox Mozilla Core Mozilla34 SeaMonkey Thunderbird TSF Windows バグ修正
SNS: (list)

Nightlyビルドでのみ、TSFモードを有効化しようというバグです。

TSFモードに関する簡単な解説は先日、modestに投稿していますので、そちらを参照してください。

TSFに関する技術的な解説は、Nyaruruさんの記事が詳しいです

この修正により、Google日本語入力のユーザさんのみ、まだ、ハックを入れてもいない上に、Google日本語入力側でも対応されていないので、若干、候補ウインドウの位置がばたつくことがあり、不快かもしれませんが、そのうちにハックを入れる予定ですので、気になる方は、Bug-org 970860を追跡しておいてください。

ある程度、未実装の機能(主にマウスのハンドリングに利用される機能)を実装し、分かっているパフォーマンスの問題が片付いたら、Auroraでも有効にする予定です。

なお、すでに、Windows XPは使うべきOSではありませんが、Windows XPでのTSFサポートは今後も進まないと思います。TSFモードがデフォルトで有効になるのは、Windows Vista以降で利用している場合のみで、intl.tsf.force_enabletrueにすることで、一応、Windows XPとWindows Server 2003でもTSFモードを有効にすることができます。ただし、私が知る限り、Windows XPで動作するサードパーティー製のTSF対応IME (TIP)は存在していませんので、事実上、使い物にならないと思います(MS-IMEとの組み合わせでは常用に耐えないことを確認済み)。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1037328を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。