この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年11月)

2004年11月24日

IEのシェアが90%割れ
初回投稿日時: 2004年11月24日23時21分32秒
最終更新日時: 2004年11月24日23時24分13秒
カテゴリ: IE News
SNS: (list)

とりあえずニュースソース。

このニュースはWeb標準化/Web標準普及に対する大きなニュースです。 未だにWeb標準よりもデファクトスタンダードの価値が大きいという先見性のない意見の人も、少しは現実が理解できるのではないでしょうか。

今までは平均的なUA分布のサイトで、100人中5人のためにWeb標準に準拠した修正を行って下さい、という話だったのが、10人に1人のために修正してくださいと言えるようになる訳です。 どのような商売であっても、コストがかかるとはいえ、10人に1人の潜在顧客を蹴れる余裕は無いでしょう。

Mozilla関連プロダクトで10%のシェアをとることよりも、IE以外のプロダクトで10%のシェアがとれている、という点が今後にとって重要な一歩なのです。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元