この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2016年1月)

2016年1月30日

Bug-org 1240170 Japanese IME won't join a consonant and a vowel on TweetDeck's Tweet field
初回投稿日時: 2016年01月30日22時39分54秒
カテゴリ: HTML IME Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

TweetDeckでIMEを利用すると、一文字入力ごとに強制的に確定されてしまい、まともに日本語等の入力ができないというバグです。

詳細は以前のエントリに書きましたが、TweetDeckがメンテナンスを行った際に、Web標準仕様では動作を(意図的に)定義していないコードを入れたため、FirefoxのみがEdge、IE、Chrome、Safariと動作がたまたま違うケースにハマってしまっていたというTweetDeckのバグです。

いくつかの方法でTweetDeck側にコンタクトを試みましたが、最終的にうまくいったのは、The TweetDeck Blogに記事をポストしているアカウントに@付きツイートを投げたところ、関係者がそれを見つけてくれたことでした。

既に上記の記事で書いてある通り、TweetDeck側で修正が行われています。もし、まだ再現する方が居たら、Ctrl+F5か、Ctrl+Shift+R (MacではCommand+Shift+R)でキャッシュを無視した再読み込みを行えば修正されたバージョンが読み込まれます(ちなみにこの機能をスーパーリロードと言います)。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1240170を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。