この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2016年1月)

2016年1月24日

Firefoxが高頻度でランダムにクラッシュするという方、Rapport (ラポート)というセキュリティソフトをインストールしていませんか?
初回投稿日時: 2016年01月24日01時06分40秒
最終更新日時: 2016年01月30日10時23分24秒
カテゴリ: Add-onトラブル Firefox
SNS: (list)

いわゆるFirefoxのアドオンではないのですが、一部銀行ではネットバンキングのユーザに対して、Rapport(ラポート)というセキュリティソフトのインストールを勧めています。しかし、このソフトは自動更新を行わないのか、古いバージョンがインストールされているままだと、これがインストールされていると、Firefoxがクラッシュするようです。

この場合、Rapportのサイトのダウンロードのリンク先から最新版をダウンロードし、再インストールを行って下さい。最新版を入れてもクラッシュするとのことですので、Rapport側でバグ修正されるまで、アンインストールするしか無いようです。

Rapport側で修正が入って、アップデートが配信され始めたらしく、クラッシュリポート数が激減してきました。

Rapportが原因のクラッシュリポート数の遷移を表したグラフ

まだクラッシュする方はRapportをアップデートしてください。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元