この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2016年1月)

2016年1月24日

Firefoxで、Twitterで使われている短縮URL等をクリックした時にリンク先を開けない場合、True Key Add-onをインストールしていませんか?
初回投稿日時: 2016年01月24日00時57分20秒
最終更新日時: 2016年01月25日17時07分41秒
カテゴリ: Add-onトラブル Firefox
SNS: (list)

Twitterでは短縮URLサービスが多用されていますが、これらの全部、もしくは一部のリンクをクリックしても期待通りにリンク先を開けないという方が時々いらっしゃいます。そのうち、完全に原因を特定できたのは、True Key Add-onというアドオンでした。

このアドオンはセーフモードで起動しようとしたときにも強制的に有効化されているようで、問題の切り分けを難解にしてくれている行儀の悪いアドオンです。これを無効化しても強制的に有効化されるようなので、このアドオン、もしくはTrue Keyというアプリ自体をアンインストールするしか解決方法は無いと思います。

また、このアドオンをインストールされていない方で、この症状に悩まされている方は、このアドオンと同じ様に、セキュリティソフトか何かによって、リダイレクトを妨害されていると考えられますので、セキュリティソフトを一時的に無効化する等して検証してみてください。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元