この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2016年1月)

2016年1月24日

Firefoxにブックマークを追加できなくなっている場合、IE Tab +をインストールされていませんか?
初回投稿日時: 2016年01月24日00時50分08秒
最終更新日時: 2016年01月25日17時09分46秒
カテゴリ: Add-onトラブル Firefox
SNS: (list)

Firefoxでブックマークを登録できなくなっているというトラブルにあっている方を時々見かけます。そのような方に確認をとったところ、大体、IE Tab +がインストールされていますが、このアドオンの互換性が既に失われているために発生している問題であることが多いです。

残念ながら、このアドオン自体の開発は終了しているようで、修正版がリリースされる気配はありません。また、他のIE Tab系アドオンも何らかのトラブルを抱えつつ、同様に開発が終了しているようで、修正版はリリースされていません。ですので、他のブラウザでFirefoxで開いているページを表示したい場合、Open Withというアドオンを利用するしかないと思います(IE View系もだいたい、トラブルを抱えたまま、開発終了している模様です)。また、IE Tab +は無効化、またはアンインストールしてください。

それから、お一方しか困っている方を見かけていませんが、Old Add Bookmark Behaviorが原因でブックマークが追加できなくなっているケースもありました。もし、IE Tab +をインストールされていないのでしたら、こちらのアドオンも確認してください(削除するか無効化するしかありません)。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元