この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年11月)

2012年11月4日

Bug-org 789881 [TSF] TSF isn't available when you open bookmark panel at first time
初回投稿日時: 2012年11月04日19時03分20秒
最終更新日時: 2012年11月04日19時03分36秒
カテゴリ: Firefox Mozilla Core Mozilla19 TSF Windows バグ修正
SNS: (list)

ブックマークパネルを★ボタンをクリックして表示すると、その上にあるエディタが自動でフォーカスを持つのですが、起動してから初めてこのパネルを開いた時に、TSFモードであっても、IMMでIMEが処理されてしまう、というバグです。

内部で起きている現象は、パネルを初めて表示される際にはまだコンテンツが実際には生成されておらず、編集可能ではない要素がフォーカスを持つので、IMEの状態は無効であると、判定されていました。その後、パネルが開いた時に、IMEの状態が有効になったという通知がnsTextStoreに来るのですが、どうもその更新処理が駄目らしく、TSFの有効化に失敗して、IMMモードで処理されるという形になっていました。

やや説明が曖昧なのは、実際問題、よく分かっていないためです。ですが、このバグは、Bug-org 805766の修正で、再現しなくなりました。

もし同じような状況をJavascriptから作り出せてしまうと、同様のバグがあるのではないかと思いますが、具体的な方法を思いつかないので、worksformeとしています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 789881を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。