この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年11月)

2012年11月8日

FirefoxでYouTubeに時々見れない動画がある場合
初回投稿日時: 2012年11月08日13時06分05秒
最終更新日時: 2012年11月08日13時09分43秒
カテゴリ: Firefox 雑談
SNS: (list)

Firefoxで、YouTubeで動画が再生できない。という漠然としたツイートをちょくちょく見かけるのですが、困ってる方に症状を聞いてみると、動画のプレーヤー部分が真っ黒に表示され、再生ボタン等が出ないというものでした。

さらに、数人の方から頂いた、解決した旨のフィードバックを確認してみると、原因は、YouTubeで"HTML5 試用版"が有効になっている場合に、YouTubeのサイト内で動画を表示しようとした場合に動画がきちんと読み込めていない場合であるということが分かりました。

この問題で困っている方は、YouTube HTML5 動画プレーヤーの設定画面の下の方にHTML5 試用版が有効になっています。 と書かれていないか確認してください。その場合、その下にあるHTML5 試用版を無効にするというリンクをクリックして、全ての動画をFlash Playerで表示するようにしてください。

現在のところ、原因がFirefox側なのか、YouTube側にあるのかはよく分かっていません。読み込めない動画として教えてもらったものでも、私の環境では問題なく読み込めたり、トラブルの起きた方の環境でも埋め込み版だと正常に再生されるそうです。

さらに情報をお持ちの方は教えて頂けば助かります。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元