この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年5月)

2012年5月31日

Bug-org 759346 Ctrl+ช (The key is '+/=' key on ANSI keyboard layout) doesn't work as Ctrl++ but work as so on IE
初回投稿日時: 2012年05月31日20時58分45秒
カテゴリ: Events Firefox Mozilla Core Mozilla15 Windows バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 630810の修正によるWindows版のみのregressionです。

タイ語のキーボードレイアウトでは+Shift+1キーで入力できるのですが、このキーはVK_2が割り当てられていて、ANSI USキーボードレイアウトの=/+キーにあたる、キーにVK_OEM_PLUSが割り当てられていました。

Windowsのネイティブアプリケーションは仮想キーコードを元にショートカットキーを処理しているようで、IE9ではCtrl+でズームインできるようになっているので、これにあわせて、一部のキーコード向けに特殊処理を追加しました。

VK_OEM_PLUSVK_OEM_COMMAVK_OEM_MINUSVK_OEM_PERIODキーはレイアウトに関係無く、+,-.キーにあたるとMSDNで定義されていますので、これらのキーが押された場合、そのキーがショートカットキーとして処理されるべきである文字候補のリストの末尾にこの文字を追加するようにしました。ただし、その文字がそのキーによって入力できる場合は従来までと処理の変更はありません。

これは他のプラットフォームのGeckoとは異なる処理ですが、プラットフォームのネイティブアプリケーションのマナーに従うことを優先しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 759346を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。