この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年3月)

2012年3月17日

Bug-org 720659 "Auto-completing" address bar doesn't play nice with IME
初回投稿日時: 2012年03月17日11時54分27秒
カテゴリ: Firefox Mozilla Core Mozilla13 バグ修正
SNS: (list)

少し前に、一時的に有効になっていた、URLバーでの自動補完ですが、IMEの確定時にはうまく動作しなかった、というバグです。

compositionendイベント時にエディタに対して文字列操作、選択範囲の操作を行っていたのですが、そのタイミングではエディタはまだイベントを受け取っていないため、IMEの未確定文字列がある状態の、制限のある動作しかできない状態だったのでうまく動かなかったようです。

compositionendイベント時にはnsAutoCompleteControllerのIMEの状態管理のみを行うようにし、その直後に必ず発生するinputイベントで、nsEditorが完全にIMEの処理を終了してから処理を行うように修正しました。

このバグがURLの自動補完を行う機能の最後のblockerだったので、これが修正された直後にBug-org 735187も修正され、Firefox 13では今度こそデフォルトで有効になる予定です。

IMEでの挙動をblockerに指定してくれたことを感謝せずにはいられませんね。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 720659を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。