この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年1月)

2012年1月16日

Bug-org 717147 input events during composition are not trusted events
初回投稿日時: 2012年01月16日16時00分36秒
カテゴリ: Firefox Javascript Mozilla Core Mozilla12 Thunderbird バグ修正
SNS: (list)

IMEの未確定文字列がある時に発行されるinputイベントがtrustedイベントではなかった、というバグです。

FirefoxのUIに対して、前回の修正が特にregressionを引き起こさなかったのはこのバグが原因だったようです。この修正を行ったことで、UIでも未確定文字列の編集中にinputイベントが発生し、様々なリアクションが発生するようになりました。

ひとまず、問題として同時に修正しておいたのはオートコンプリートと、検索バーです。前者は、オートコンプリートのリストが、IMEの候補ウインドウを隠してしまう問題に対応するためです。後者は、読み仮名を入力した時点で検索位置が先にずれてしまい、変換後の本当に検索したい語に最初からきちんとヒットする保証が無くなってしまうためです。

他のinputイベントハンドラを一通り見てみたところ、ボタンのenabled/disabledの変更、リストのフィルターの絞り込みの実行(非同期)、他のUIへの表示のシンクロぐらいだったので、特に問題が無いと判断していますが、かなりの数だったので、判断ミスや漏れがあるかもしれません。このあたり、Nightlyのテスタの方には積極的に確認していただければと思います。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 717147を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。