この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年10月)

2011年10月31日

Bug-org 694913 crash nsIMM32Handler::OnMouseEvent
初回投稿日時: 2011年10月31日22時25分46秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla10 バグ修正
SNS: (list)

実際に発生する要因が全く分からないクラッシュバグです。

クラッシュの直接の原因は、クリックされた場所にある未確定文字列中の文字の幅がゼロだった場合にゼロ除算エラーが出る、という単純かつ安全なものだったので修正は行いました。ですが、それなりにクラッシュした人が居るようなので、狙えば再現しやすいパターンがありそうなものなのですが、未確定文字列中に幅ゼロの文字が(特に日本語のIMEで)発生し、なおかつそこにヒットする位置をクリックしてしまう、という状況がよく分かりません。中国語のIMEでもクラッシュした痕跡がいくつかありましたが、こちらはおそらく未確定文字列をGeckoが自前で描画していないのに、無理矢理クエリに行っておかしな値が返ってきてるのかな、という気もしますが……

関連するかもしれないエントリ

bug-org 694913を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。