この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年3月)

2011年3月28日

Bug-org 627272 Cannot start dragging titlebar when Firefox button opens its menu
初回投稿日時: 2011年03月28日11時05分34秒
最終更新日時: 2011年03月28日21時43分23秒
カテゴリ: Firefox Mozilla Core Mozilla5 バグ修正
SNS: (list)

Firefoxボタンが出ている状態で、タイトルバーのドラッグを開始しようとしても、メニューが閉じられるだけでドラッグできないというバグです。個人的に、意外とイラッとさせられることの多かったバグです。

Windowsではメニューがポップアップしている状態で、メニュー以外の場所でマウスのボタンを押すと、そのイベントはメニューを閉じつつ、カーソル位置のウインドウによって本来の処理も継続するはずなのですが、XULのボタンにひも付いたメニューではそのように動作していなかったのが原因です。

このバグの修正で、Windowsではボタンにひも付いたメニューでも、閉じた後にマウスボタンのイベントを消費してしまわないように修正しています。このため、他のXULウィジットにも影響は出ていますのでご注意を。

それにしても、Windowsは、ドロップダウンリストだとマウスボタンイベントを消費するのにメニューでは消費しない、と、不思議な動作の差がありますね。

ちなみに、ブックマークツールバーのメニューは相変わらずマウスボタンイベントを消費してしまいます。おそらくtoolkitの方のどこかで、消費してしまっているのではないかと思いますが……

Firefoxボタン内のサブメニューが開いたときや、ブックマークツールバーのメニューを開いている時のバグはBug-org 645662に登録して、パッチを出しました。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 627272を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。