この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年3月)

2008年3月13日

Bug 5834 別のロケールのフォント名が設定のデフォルトの場合、その表示に失敗する
初回投稿日時: 2008年03月13日21時05分16秒
カテゴリ: Firefox Mozilla Core Thunderbird バグ修正
SNS: (list)

例えば日本語環境のOS上だと、韓国語や中国語のフォントが、フォントの設定画面で、設定通りのフォントが選択された状態にならない、というバグです。

デフォルト設定では、各言語にローカライズされた名前でフォント名を保存していたのですが、設定画面のフォントリストはシステムロケールに依存するので、設定ではローカライズされた名前でも、リストでは英語名になってしまっていると、それが選択された状態にはならなかった、というものです。実際のWebページの表示に関わるバグではありません。

バックグラウンド側のフォント名の解決には各プラットフォーム毎に私以外の方の協力が多分に含まれています。地味ですが、非常に多大な貢献で修正が可能になりました。協力してくれた全ての方に感謝します。

関連するかもしれないエントリ

bug 5834を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。