この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年12月)

2005年12月17日

Save Link (Target) As...のデフォルトファイル名の問題(Fx: Bug 4673、SeaMonkey: Bug 4696)
初回投稿日時: 2005年12月17日17時34分02秒
カテゴリ: Firefox Suite
SNS: (list)

完全にやってしまった。申し訳ない。

最初にこのバグを報告されたのが2005年10月19日。この時点でもう、他の文字化けバグで手一杯だったので、普通のWeb上ではまず問題無いだろうという判断で(つまり、マイナーな問題と判断し)、このバグはFirefox1.5では切り捨てることを決断したのだが、BBSで報告されたように、Webメールの添付ファイルの保存なんかでは確かに多用されるし、重要な問題だ。

とりあえず、関係者に緊急でコンタクトをとり、Firefox 1.5.0.1、つまり次期セキュリティフィックスでこのバグを修正したい旨は伝えておいて、レビューを急ぐように頼み込んでいる。(Firefox側は終わったのだが、SeaMonkey側と全く同じロジックのパッチを投入しないと、今後のメンテナンスに響くので、SeaMonkey側のレビュー待ち。)

重大なregressionとして交渉すればセキュリティリリースに便乗させてもらえるという算段なのだが、まだ正式な許可はおりていない、最終決定権はMF側にあるので、次のリリースに間に合わなかったらご容赦願いたい(緊急リリース等があるとたぶん間に合わない)。今回は完全に私の判断ミスだった。重ね重ね申し訳ない。

関連するかもしれないエントリ

bug 4673を含むエントリ

このエントリへのリンク元