この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2004年9月)

2004年9月12日

数字を的確に読み上げさせるには
初回投稿日時: 2004年09月12日04時53分44秒
カテゴリ: HTML XHTML XML
SNS: (list)

音声読み上げブラウザで数値を思い通りに読み上げさせる方法のひとつとして、lang属性、xml:lang属性を使うのが良いのかもしれないですね。例によって、たぶん、実際にはここまで実装は進んでいないとは思うのですけど。

例えば、ドラクエ2を記述すると、普通、2ツーと読み上げさせたいんじゃないかと思います。ではなく。この場合、ドラクエ<span xml:lang="en">2</span>とすればツーと読み上げてくれそう。しかし、厳密に考えると、xml:lang="en"で、英語として記述されたことになるのでツーではなく、tû:と発音されることになってしまうんでしょうか。これではアヤシげな英語を喋る人ですね(笑)

ところで発音記号で長音を表すセミコロン似の記号ですが、無いんですかね。とりあえずコロンで代用しましたが……

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。