この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2015年10月)

2015年10月31日

Bug-org 1215434 APZC shouldn't handle eWheel event when the event will be handled by plugin
初回投稿日時: 2015年10月31日11時42分26秒
カテゴリ: e10s Flash Mozilla Core Mozilla44 plugin バグ修正
SNS: (list)

e10sモードが有効になっているNightlyではAPZCがデフォルトで有効になっていますが、この場合、Bug-org 376679の修正がAPZCによって無視され、windowlessプラグインにホイールイベントが伝達されません。

単純にAPZCにイベントが伝達された後にもwindowlessプラグインにホイールイベントを渡すように修正しても、windowlessプラグイン、ページ全体共にスクロールする、ダブルアクションな状況になってしまったので、APZCの担当であるMarkus Stange [:mstange]に聞いてみたところ、APZCはDisplayListからホイールイベントを消費する可能性のある要素の範囲を予めキャッシュしておくことでスクロールの非同期をスムーズに行っているので、そのチェックの際にwindowlessプラグインも対象として含めないといけないとのことでした。

似たような修正をされる方はこのバグに添付したパッチを参考にしてみてたください。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1215434を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。