この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2015年6月)

2015年6月19日

Bug-org 1172219 [TSF][e10s] nsTextStore should put off to send notifications to TSF if it's dispatching composition events but hasn't received update composition notification
初回投稿日時: 2015年06月19日18時06分59秒
カテゴリ: e10s Mozilla Core Mozilla41 TSF Windows バグ修正
SNS: (list)

今のところ実害を発見していないバグですが、nsTextStoreはイベントの発火後に、そのハンドリングが終了したという通知が来ているか確認せずにTSFに様々な通知を返しているため、e10sの動作によっては、TSFやTIPがコンテンツの内容を問い合わせて来ても、想定していない結果が返されて、挙動がおかしくなったり、そもそも動作しなくなったりする可能性があります。

この修正では、イベントの発火後から、通知が来るまでの間を魔の時間帯と考え、コンテンツから変更完了通知が来るまではTSFへの通知を延期するようにしています。ただし、二つ以上のイベントが投げられた状態で、一つ目のイベントへの通知のみが返ってきた場合のようなケースには今回の修正でも不十分です。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1172219を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。