この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2014年11月)

2014年11月21日

Bug-org 1097238 Non-ASCII input with GTK_IM_MODULE=xim broken after bug 1083067
初回投稿日時: 2014年11月21日16時52分57秒
カテゴリ: GTK Mozilla Core Mozilla36 バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 1083067の修正によるregressionです。少なくとも、iBusでデッドキーを利用しても、入力できなくなっていました。

GTKでのデッドキーでの入力は、簡単なIMEが内部的には利用されているわけですが、デッドキーが押された後に、何らかの文字のキーを入力し、デッドキーの入力が成立すると、いきなり、確定のイベントが発生していました。ところが、Bug-org 1083067の修正で、確定イベントが発生した際に、未確定文字列が無い場合、何も処理せずに終了するように修正してしまっていたため、デッドキーを利用しての入力が全て無視される形になっていました。

未確定文字列が無い場合に確定イベントが発生した場合、確定する文字列が空文字列の場合はそのまま何もしないようにしていますが、空では無い場合、compositionstartからcompositionendまで一通り発火させて、文字が入力されるように修正しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1097238を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。