この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2014年8月)

2014年8月14日

Bug-org 1050124 [TSF] Support TSATTRID_Text_VerticalWriting
初回投稿日時: 2014年08月14日12時17分37秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla34 TSF Windows バグ修正
SNS: (list)

TSFでは、エディタ全体や、キャレット位置の書式をかなり詳細にTIPが取得できるようになっています。このうち、日本語TIP開発者の方々から、Geckoでは縦書きかどうかを問い合わせると、エラーになり、これは他のTSF対応アプリでは発生していないので、トラブルの元になりそう、と警告を受けていたので今回、対応することにしました。

この対応により、現在は常に、水平方向へ流れるテキストであると、明示的にTIPに返すようになっています。

他の取得可能な属性を見ると、TSATTRID_Text_RightToLeftあたりは重要なのかな、と思いますが、今のところ、query contentイベントがこれを取得するようになっていませんので、実害が報告されるか、暇になったら対応しようかと考えています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 1050124を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。