この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2014年5月)

2014年5月30日

Bug-org 777832 Editable Tree widgets should support Home/End key to jump caret, Home/End key doesn't work>Page Bookmarked>Edit Folder Name
初回投稿日時: 2014年05月30日11時32分46秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla32 バグ修正
SNS: (list)

<tree>要素内のアイテムを編集する際、エディタでハンドリングされるべき、一部のキー操作が、動作しない、というバグです。

昔(M16/Netscape 6あたりの頃に)、このような機能があったのは記憶にありますが、非常にバグまみれだったので、無効化されたと聞いていたので、現在のFirefoxのUIにこの機能があることを知って驚きました。

それはさておき、このバグの原因は、<tree>要素が編集用に<input>要素を生成してフォーカスを持たせていても、エディタよりも先にkeydownイベントをハンドリングして、preventDefault()を呼び出しているというものでした。

本来は、エディタもkeydownイベントハンドラを利用して、先に処理すべきなのですが、その修正はすぐにはできないので、<tree>要素がキーイベントをハンドリングする際に、編集中かどうかを先に確認し、編集中ならキーイベントを処理しないようにして、対応しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 777832を含むエントリ