この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2014年1月)

2014年1月30日

Bug-org 749123 [GTK3] Please do not use GtkIMContextSimple for password fields.
初回投稿日時: 2014年01月30日13時22分24秒
カテゴリ: GTK Mozilla Core Mozilla29 バグ修正
SNS: (list)

GTK2では、パスワードフィールドでは、GtkIMContextSimpleを使って、デッドキーをサポートしつつ、IMEはサポートしない、という設計でしたが、GTK3では、通常のGtkIMMulticontextを利用し、IMEの仕組みを利用したスクリーンキーボードをパスワード入力欄でも利用可能にすべきだ、というバグです。

GTK 3.6.0で、input-purposeプロパティが追加されるまで、パスワード入力欄でIMEが有効になるのは、CJKユーザにとっては不便でしかないので、修正を見送っていましたが、bugdayに参加されたLinuxのIME開発者の方から偶然、この情報を得ることができたので、早速、修正を行いました。

なお、GTK3ビルドを3.6.0未満の環境で動かすと、パスワード入力欄でIMEが有効になってしまいますが、これは、intl.ime.use_simple_context_on_password_fieldabout:configからtrueに設定することで、GTK2ビルドと同じ挙動に戻すことができます(要再起動)。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 749123を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。