この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2013年4月)

2013年4月29日

Bug-org 842927 Implement DOM3 KeyboardEvent.key only for non-printable key, first
初回投稿日時: 2013年04月29日09時10分03秒
最終更新日時: 2013年04月29日09時31分12秒
カテゴリ: Android Events Gonk GTK IE Mac Mozilla Core Mozilla23 Windows バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 834554で、Firefox OSチームがメチャクチャなパッチを投入して、KeyboardEvent.keyCodeの値をハッキーに利用しようとしていたので、それを阻止するために、仕様がまだもめている文字入力用のキー以外のキーでのみ、KeyboardEvent.keyを先行実装することにしました。

今回の初期実装では、Windowsはできる限り、IEとの互換性を意識していますが、一部、仕様書側の内容を優先して、IEと互換性の無いキーもあります。

また、一部のIME関係のキーに関しては、Windowsではキーボードレイアウトのロケールを見つつ、処理しなくてはいけませんが、それはBug-org 865565に先送りしています。

単純にマッピング可能なキーに関しては、ひとつのファイルで、全プラットフォームのマッピングを定義していますので、非常に参照しやすくなっています。

各プラットフォームのネイティブキーコードからの変換表を参照したいのであれば、MDNにある以下の表を参照する方が見やすいです。

なお、文字入力キーでは、現在、"MozPrintableKeyという値が一時的に返ってきますが、これはあくまで過渡期のものですので、Webアプリは参照しないようにしてください。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 842927を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。