この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年9月)

2012年9月7日

Bug-org 784783 [NSInternalInconsistencyException: Invalid message sent to event "NSEvent
初回投稿日時: 2012年09月07日12時47分21秒
カテゴリ: Events Mac Mozilla Core Mozilla18 バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 775414の修正によるregressionです。

command+tabでアプリを切り替えてキーを離すと、最初にcommandキーを押したウインドウに対して、NSFlagsChangedイベントが送信されるのですが、この時に、例外が発生してしまっていました。

この時のNSFlagsChangedイベントはいい加減で、keyCodeの値が、aキーと同じ、ゼロが入っています。NSFlagsChangedはモディファイアキー以外のキーコードが入っていることを前提にしていませんでしたので、通常のキーイベント処理のパスが走り、NSFlagsChangedイベントではアクセスできないプロパティにアクセスしてエラーとなっていたのです。

例外が発生しないようにするだけの修正をこのバグでは入れています。Mozilla17にも近日中に入ると思います。

抜本的な修正は、Bug-org 786956で行う予定です。それまでは、Firefoxでcommand+tabを入力し、他のアプリに切り替えた際には、意味不明なaキーのkeyupイベントが発生したままになります。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 784783を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。