この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年7月)

2011年7月29日

Bug-org 671319 Crash [@ nsFrame::ExpandSelectionByMouseMove] part 2
初回投稿日時: 2011年07月29日11時19分29秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla8 バグ修正
SNS: (list)

Bug-org 670058で修正したはずのクラッシュがまだ発生しているよ、ということで、とりあえず再現する最小限のテストケース(人間の脳みそでは発生タイミングのシミュレーション不能)からGecko側の処理を見つめ直していきました。

その結果、マウスのキャプチャが解除される時には、選択を中断すべきであるという結論に至りました。例えば、document.releaseCapture();で強制的にリリースさせられると、もうどうしようもありません。

最終的に、このバグ修正で添付した、まだ多少現実的なテストケースは、マウスを二つ利用した場合にのみ発生するものとなっています(例えばノートPC付属のタッチパッドと外付けのマウスとか)。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 671319を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。