この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年4月)

2011年4月24日

Bug-org 532738 Do not open the virtual keyboard on untrusted focus (caused by content page scripts)
初回投稿日時: 2011年04月24日08時13分58秒
カテゴリ: Fennec Mozilla Core Mozilla6 バグ修正
SNS: (list)

Fennecでは、エディタがフォーカスを得ると自動でソフトウェアキーボードを開きますが、スクリプトによってフォーカスが移動した場合に自動で開くのは鬱陶しいので、ユーザがキーボードかマウスから移動した場合にのみ開くようにしよう、というバグです。

レビュアーとして参加し、既にパッチはmozilla-centralに入りましたが、いくつか問題も分かっています。例えば、スクリプトで既にフォーカスが移動してしまったエディタをクリックしても、bug-org 507987で、キーボードは開かないと思われます。また、エディタからエディタへTabキーでフォーカスが移動した場合(Tabキーがあるのかどうかは知りません)、一瞬ソフトウェアキーボードが非表示になった後、またすぐに表示されると思うのですが、これで果たしてユーザは正しくフォーカスが移動したことを認識できるのか、というのが気になります。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 532738を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。