この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2011年1月)

2011年1月24日

Bug-org 628205 Mac addon developers cannot check their UI in Firefox button (Implement Firefox button on Mac)
初回投稿日時: 2011年01月24日17時15分31秒
カテゴリ: Firefox バグ報告
SNS: (list)

普段、nightlyでも動く拡張をいくつか利用していますが、その中には(ショートカットキーを除けば)メニューからしかアクセスできない拡張があります。例えばDOM Inspectorが有名です。こういったアドオンは未だにFirefoxボタンのメニューからアクセスできません。これは何故かと、ふと疑問に思ったのですが、その時にこの問題が思いつきました。つまり、開発者がMacを常用している場合、Firefoxボタンのこと自体を知らないかもしくは忘れている、最悪なのがデバッグできない、といった理由で対応が遅れているのではないかということです。

#extdevで確認をとってみても、AMOのレビューではこの問題に関してはノータッチのようで、メニューバー側のメニュー項目しかいじってなくてもAMO的には問題ないようです。ドキュメントで呼びかけてはいるようですが、徹底できるとは正直思えません。

また、UIの変更は他の拡張とのバッティング時にも対策等が必要でしょうから、デバッグ用にMacもFirefoxボタンを付けるべきなのではないか、というのがこのバグです(ちなみに、本体のメニュー構造はMXRで確認できます)。

ひとまず、今のところは、自分の使っている拡張がFirefoxボタンに対応していない場合は、各作者に連絡をとるしかないようです。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 628205を含むエントリ

このエントリへのリンク元