この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年4月)

2010年4月17日

Bug-org 558690 Textarea input fails unless one clicks elsewhere (addressbar, searchbar, forms, etc) first.
初回投稿日時: 2010年04月17日13時44分48秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Linuxで時々エディタにIME無しで文字を入力できなくなっていたバグです。これもBug-org 520732の修正によるregressionです。

nsIWidget::CancelIMEComposition()の処理に問題があり、変換中では無い場合にも処理を行い、これによってその後来るIMからのシグナルを無視する状態になっていました。現在、フォーカスを持ったエディタが再読み込み等で破棄されるときにのみ呼び出されます。そして、Linuxでは環境によってはIMオフでの入力でもIMEのシグナルでキー入力を通知されます。これら二つの条件に当てはまるとシグナルがひたすら無視され、文字が入力できない、という状態になっていました。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 558690を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。