この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2010年4月)

2010年4月17日

Bug-org 558978 Looks like composition isn't committed after I clicked
初回投稿日時: 2010年04月17日13時23分13秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

LinuxでuimやiBus以外のIMを利用している場合、未確定文字列がある状態でクリックすると確定されなくてはいけませんが、これがBug-org 520732の修正で壊れていました。

諸事情から、ResetInputState()がIMに確定を指示した後、実際にIMから来るシグナルを無視し、Gecko内で保存していた未確定文字列を強制確定するようになっています。このシグナル無視は変換終了のシグナルが来るまで続きますが、このシグナルが来た時にGecko内で変換終了イベントを生成してしまっていました。このため、自前で確定する前にnsEditorで未確定文字列が残ったまま、IMEの変換中のモードが解除されてしまう、という状況に陥っていました。

ちなみに、未確定文字列をログに吐く時に文字化けしてしまっていたバグもついでに直しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 558978を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。