この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年11月)

2009年11月29日

Bug-org 520417 Redesign nsSound structure #2
初回投稿日時: 2009年11月29日21時44分34秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ再開
SNS: (list)

今月上旬あたりまで、ほとんど身動きとれなくなっていたのはこのバグが再開されたためです。先月の修正ではts値(スタートアップ時間)が50msも遅くなったため、バックアウトされました。

対策のため、方針を変更したパッチを作成しましたが、チェックインしたパッチも含め、イベントハンドリングまわりの考え方がまずいということが、contentまわりのスーパーハッカーの一人、Olliから指摘されました。

これに対応するため、C++のコードで無理矢理にXMLドキュメントを生成して管理するようにしたのですが、どうやっても原因不明のメモリリークが解決出来ず、また必要とする機能の割に流用しているコンポーネントが巨大すぎました。そこで、HTML5のaudio要素を使わずに正攻法で必要な専用モジュールを作るように方針を変更しました。ですが、肝心のnsHTMLMediaElement関連のコードが全くモジュール化できておらず、もちろんコードを複製するわけにもいかないので、再利用可能な形に変更する必要がでてしまいました。ですが、Oggまわりの作業とバッティングするので、待つように、という指示があり、現在放置中です。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 520417を含むエントリ

Bug-org 520417 Redesign nsSound structure

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。