この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年10月)

2009年10月18日

Bug-org 504670 Firefox hangs on first menu access
初回投稿日時: 2009年10月18日01時56分33秒
最終更新日時: 2009年10月18日01時59分45秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

Linuxで最初にメニューを開こうとすると固まる、というバグです。これもBug-org 520417の修正で修正されているはずです。

他の人の見立てでは、esdの初期化に問題があるようなので、これを削除した今、問題はなくなっているはずです。また、初期化処理もアプリが起動し終わったら、メインスレッドで自動的に行うようにしていますので、ユーザのアクションを妨害する、ということにはならなくなっているはずです。

ちなみに、nsISystemSoundServiceはこの初期化処理が行われる前に利用しようとしてもエラーを返すのみで、システム音は再生されません。せいぜい、起動と同時にダイアログを開く時に音が鳴らない、というバグがあるかもしれませんが、起動時間を犠牲にするほどのものではないのではないかと思います。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 504670を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。