この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2009年2月)

2009年2月25日

アップル、Safari 4を発表--Cover Flow、Tabs on Topなど多数の新機能:ニュース - CNET Japan
初回投稿日時: 2009年02月25日05時38分01秒
カテゴリ: News Safari
SNS: (list)

Windows用Safariの新しいWindowsネイティブルック:Windows標準のフォントレンダリングとネイティブタイトルバー、ボーダー、ツールバーを使い、ほかのWindows XPやWindows Vista用アプリケーションと同様の操作感を実現する。

おおっ。と感心してダウンロードして試してみましたが、ツッコミどころ満載なUIになってて、なんというか(悪い意味で)Appleらしいというか。とりあえず、このSafari4を見て、違和感を感じずに操作できるWindowsユーザは居ないと思います。そんなレベルで(Windowsアプリとして)変。

Safari4ベータ版のスクリーンショット

IEが7からUIが一般的なアプリケーションからかなり離れて行ってしまったので、Windowsで一番ネイティブっぽい見た目のメジャーなブラウザがXPアプリとして最初から設計されたFxになっている、というのはなんか奇妙な話です。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元