この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年11月)

2008年11月1日

Bug 6402 windowlessのFlashコンテンツの上で右クリックすると、FlashとFirefoxのコンテキストメニューが重なって表示される
初回投稿日時: 2008年11月01日16時13分21秒
カテゴリ: Mozilla Core バグ修正
SNS: (list)

dom.event.contextmenu.enabledfalseだとLinuxで発生するバグです。

問題の設定だとコンテキストメニューを開くべきイベントが抑制された後でもその状態を強制復元させる、というのが原因です。他のプラットフォームでは再現しないのでwidgetのバグかと思ったのですが、コードの理屈から考えるとコンテキストメニューイベントを復元している部分のXPなバグだったようです。

他のプラットフォームでは単純に各プラットフォームのネイティブイベントの仕様の都合と、プラグインのそれらの処理の都合上、バグの再現条件が整っていなかっただけのようです(面倒なのできちんとは調べていませんが)。

関連するかもしれないエントリ

bug 6402を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。