この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2008年6月)

2008年6月10日

FlashでIMEが使えないと困るMacユーザの数は果たして?
初回投稿日時: 2008年06月10日13時31分25秒
カテゴリ: Mozilla Core 雑談
SNS: (list)

piroさんの日記のコメントに昨夜、この疑問を投げかけてみました。

私も該当バグに書いたように、影響が思いつくのはustとニコ動ぐらいです。前者は日本では(?)マイナーなので数字的にはほとんど困る人は居ないでしょう。で、よく分からないのが後者。ITmediaに出ている、情報を信頼するなら、一ヶ月の利用者が400万人らしいです。で、ここから単純に数字だけで考えると、Fxのシェアを10%とすると、40万人がFxユーザ、うち、Macユーザを10%とすると、4万人。で、ここに更に制限がつきます。このうち、動画を見るだけじゃなく、コメントを大量に残す人は果たしてどれだけ居るのでしょう? (極めて少数のコメントしか入れないのなら、ペーストというワークアラウンドがあります。) しかも、Fxのユーザ数にしても、拡張やテーマの対応が遅れていて、Fx3.0.0で即座にアップデートする人以外には影響がない(予定の)バグです。

そして更にもう一つ。ここまで騒いでいる人の中でMacユーザは果たしてどれくらい居るのでしょうか? MacのFlashでIMEを利用したことはありますか? ひょっとして、Windows版のように快適にIMEが使える状態を想像していませんか? そのあたりが非常に気になります。騒いでいるのが本当にMacユーザなら、FlashでIMEを使わせようとするコンテンツ側にも冷ややかな意見を出しそうな気もしますが。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元