この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年10月)

2007年10月1日

mixiの新しいデザインが酷すぎる
初回投稿日時: 2007年10月01日16時46分47秒
カテゴリ: CSS 雑談
SNS: (list)

mixiのデザインがリニューアルされると告知はあったので外注で、もう少しまともなCSSレイアウトに変更されるのかと思いきや、より酷くなりましたね。見た目、小綺麗なだけで機能性落ちすぎです。

margin等の利用で余白が増えた

もちろん、普通のサイトなら見やすくなる話なのですが、狭い画面内に大量の情報を入れなくてはいけないmixiのようなサイトでは当然逆効果。こんなの基本中の基本でしょうに。

3ペインレイアウトのみになった

あれほど前に評判の悪かった3ペインのみに戻すという、物忘れの酷さに閉口。

マイミク最新ミュージックがテキストから画像に変更された

画像に変更される意味が全く分からないです。ジャケットから曲名分かる訳もないし、そもそもジャケットの選択ももの凄く精度低いですし(アルバム名も送信しているっぽいのに、サーバサイドでは曲名と歌手からジャケット選択してますよね、多分)。

一応タイトルはaltに入ってるようですが、Firefoxではaltへのアクセスには手間がかかるので無いのも同じ。つまり、転送容量増えて情報量落ちたという最悪な状況です。

見出し部分の高さが固定

ウインドウのタイトルバーのような見出し部分の高さが固定されてしまったため、textzoomを使ってディスプレイから離れたところから利用したい時にレイアウトが崩れるという初心者のようなミスをやってしまってます。他の件からしても、このデザイナの常用ブラウザはFirefoxじゃなさそうですね。

相変わらず横幅固定

いい加減リキッドレイアウトじゃないサイトをリキッドレイアウトにしてしまう機能がブラウザ本体にあっても良いのかもしれないですね。世の中、こうも見た目重視のアホなデザイナが多いのであれば。でも、実装方法が思いつかないあたり悲しいですが。

こんなに狭いのにPR企画とか

これは嫌がらせですかね。まともなデザインで邪魔にならないようにPRしないと逆効果ですよ。変なCMの入れ方で不評を買ってるテレビ業界と同じ。

それにしても何で、横方向にレイアウトしようという発想がこんなにも強いんでしょう。前々からマイミクシィ一覧と、コミュニティ一覧はあの狭いスペースで3×3の9個も入れなくて良いだろう、と思うのですが。素直に縦に並べれば、より縦長な隣のペインとも整合性がとれるのに。

で、デザイナの人はmixiを普段利用してない人なのではないかな、という印象。利用者ならちょっとこの変更の仕方はおかしいです。こうなった方が良いという理屈を思いつきません。

で、それよりも酷いのは、このデザインにゴーサインを出したmixiの担当者。自社の主力サービスやそのユーザの内容、性質等々を把握できていないんではないかと疑ってしまいます。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元