この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年2月)

2007年2月11日

Bug 5589 [Cairo] リンクの下線位置が高すぎる
初回投稿日時: 2007年02月11日04時46分57秒
最終更新日時: 2007年02月11日04時47分14秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

報告を機にMacでのテキストレンダリングの検証をしてみると色々と鬱陶しい事実が。(以下、cairoの仕様かもしれないが、たぶんATSUIの仕様だと思う。)

Macはテキストのサブピクセルレンダリングをサポートしているので、例えば15pxとも16pxとも違う、15.5pxのテキストのレンダリングができる模様。

EEEEEEEEEEEE

でも、テキストのY軸方向へのサブピクセルレンダリングはサポートしていないようだ。

EEEEEEEEEEEEEEEE

今回は関係無いが、X軸方向。

EEEE
EEEE
EEEE
EEEE

metricsはdoubleで扱わないと駄目なのに、下線の処理はデバイスピクセルに丸め込まないといけないというのが実に鬱陶しい。

関連するかもしれないエントリ

bug 5589を含むエントリ

Bug 5589 [Cairo] リンクの下線位置が高すぎる #2

このエントリへのリンク元