この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2007年1月)

2007年1月1日

Bug 5514 [Cairo][Mac] bug 5486 による ts regression
初回投稿日時: 2007年01月01日10時55分08秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

つい先日、MacにもFont Name Resolverが実装できた訳だが、そのキャッシュを馬鹿正直に起動時に全て作っているため、若干起動時間が遅くなってしまったので、どうにかしよう、というバグ。現在作業中。

現在のregression持ちの状態ですらMacだと私の環境ではFxは2.5秒で起動するという高速なプラットフォームなのだが、バックアウト論を封じ込めるために、若干の対策を政治的に行うしかない。今のところ、必要最低限の処理だけを起動時に行い、残りは逐次、必要になり次第システムから取得してキャッシュに追加していくという方式になる予定。

だがそのために若干メモリ消費量が上がるのは皮肉な話だが、まあ、シングルトンなクラスのメンバが若干増える程度なのでたいしたことは無いので心配はしないで欲しい。

関連するかもしれないエントリ

bug 5514を含むエントリ

Bug 5514 [Cairo][Mac] bug 5486 による ts regression #2

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。