この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2006年12月)

2006年12月11日

Bug 5490 [Cairo][Pango] Itemizingの高速化
初回投稿日時: 2006年12月11日01時50分06秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

Linuxで最初の候補のフォントで表示できない文字があると表示できるフォントを探すのが致命的に遅いというバグ。

今はtext run cacheがあるので、text run内で表示直前の状態を一時的にキャッシュするようにした。

テキストをレイアウトするときと描画する時で最低2回はshapingが必要なので、その部分が今回のキャッシュでヒットすればかなり高速化するが、それに失敗すると今まで通り。どうも失敗することもあるようなので要研究。

関連するかもしれないエントリ

bug 5490を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。