この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2006年6月)

2006年6月9日

[Internet Watch] ソーシャル家計簿「散財.com」、Amazonでの買い物を自動登録する機能
初回投稿日時: 2006年06月09日03時38分43秒
最終更新日時: 2006年06月09日03時39分37秒
カテゴリ: Firefox News
SNS: (list)

今回追加された家計簿自動登録機能は、 Firefoxの拡張機能「Greasemonkey」を用いたもの。Greasemonkeyは、対応したユーザースクリプトをブラウザにインストールすることで、Webサイトの機能やデザインを、ユーザーが自由にカスタマイズできる機能。

(中略)

なおガイアックスによると、「今回の家計簿自動登録機能はFirefoxのGreasemonkeyのみの対応だが、近日中にブックマークレットにも対応予定」とのこと。

Greasemonkeyを利用しているというだけでも斬新なのに、Firefoxのみが先行対応な機能をリリースする、というのにはものすごく驚いた。

散財.comは非常に綺麗なHTML(問題が無いわけでは無いが)なので某SNSとは違ってWeb標準技術に理解というか、興味があるのかな。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。