この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年12月)

2005年12月25日

Bug 4864 ステータスバーにURLを表示する仕様の改善
初回投稿日時: 2005年12月25日04時35分05秒
最終更新日時: 2005年12月25日04時35分39秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

草案となるパッチはほぼ完成。

とりあえず、文字化けして表示されるのを最小限に抑えよう、というのが今回の趣旨。そのために、同一ホスト内以外ではUTF-8以外ではアンエスケープしないようにしている。ホスト間をまたぐリンクのためにa[charset]を利用するという案をうけて、a[charset]で間接的にURLのエンコーディングを明示できるようにしている。これを利用したスプーフィングを防ぐため、URIが生で書かれていた場合はa[charset]の値でエスケープするように仕様変更を行っている。これによるregressionは考えられるが、事実上、a[charset]が使われていないことから問題無いのではないかと考えている。

本家提出前にまだまだテストが必要なので、仕様に問題点があれば指摘して欲しい。よろしく。

関連するかもしれないエントリ

bug 4864を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。