この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年12月)

2005年12月19日

Bug-org 6976 Horizontal scrollbar is missing. {was: "create scrollbar for / allow scrolling to overflow top (above) / left of container (Left side of the page is cut)"}
初回投稿日時: 2005年12月19日00時33分50秒
カテゴリ: CSS Mozilla Core
SNS: (list)

以前、CSSのマイナス方向のoverflowについて紹介したが、それを扱っていたのがこのバグ。 David Baronの判断でwontfix(バグですが、修正されません)という結果になった。

理由は述べられていないが、we should never fix.というのが彼の意見のようである。(特にディスカッションがあった訳ではなく、完全に独断で裁定が行われた。)もしこのバグを修正すると、弊害の出るサイトが多いことを懸念してのことではないかと思われる。(というかそれ以外に思いつかない。)

ただ、気をつけて欲しいのは、RTL時に、左、マイナス方向にoverflowが発生した場合にはスクロールバーがこれに対応できなくてはいけないのだが、現在のGeckoはこのへん、ボロボロである。このRTLのスクロールバーの問題がどのように修正されるかによっては、まだ流動的な決定であるとも言えるので注意して欲しい。

また、バグではないと判断された訳ではないので、今後もWebコンテンツの作成者は、他のUAの動向にも注意を払って欲しい。(というか、あのような本来の用途から外れる使い方はすべきではない、という意見に変わりはない。)

関連するかもしれないエントリ

bug-org 6976を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。