この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年12月)

2005年12月7日

Google、application/xhtml+xmlサポートに一歩前進??
初回投稿日時: 2005年12月07日01時57分02秒
最終更新日時: 2005年12月07日01時57分55秒
カテゴリ: XHTML 雑談
SNS: (list)

Googleでここの日記を検索すると以下のように表示されるようになった。

2005年12月7日における、上記検索結果のスクリーンショット

見ての通り、タイトルとコンテンツが表示されるようになっている。ただ、コンテンツを絞らずに、show.phpを直接検索してみると、以下のように相変わらずURLの表示だけに終わる。

2005年12月7日における、show.phpの検索結果のスクリーンショット

どうなってるんだろうか。よく分からない。

ちなみに、別の検索キーワードで検索してみると、おかしなことになる。

2005年12月7日における、上記検索結果のスクリーンショット

同じshow.phpが検索結果に表示されているのだが、二番目のスクリーンショットではURLだけしか表示されていないのに、このスクリーンショットでは内容が文字化けして表示されているのが分かる。実に不可解。

ところで、Googleが未だにapplication/xhtml+xmlをサポートしない理由はやっぱり、Win IEがこれをサポートしてないから、検索結果に出してしまうとIEユーザに混乱を与えるとか、そういうネガティブな理由だろうか。だとしたら、application/xhtml+xmlが市民権を得るのはまだまだ先のことになりそうだ。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。