この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年10月)

2005年10月9日

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #4
初回投稿日時: 2005年10月09日05時08分09秒
カテゴリ: Mozilla Core
SNS: (list)

FirefoxやThunderbirdで完全に動作するパッチになってからが長いなぁ。

要素単位でIMEの有効無効を切り替える、という仕様で作っているのに、フォーカスなんて知ったこっちゃねえという腐った仕様のSeamonkeyのFAYTと実に相性が悪い。(やっぱり、テキストの入力はエディタでのみ処理する方がMozillaの設計に合っている。)

入力が開始されたらIMEを有効化、タイムアウトしたら無効化でなんとか対応できると思っていたのだが、ソースコードがぐちゃぐちゃで、これらが一本化されていない上に、タイムアウトを無視する条件もあってややこしい。しかも、タイムアウトを無視する条件が甘すぎで、Bug-org 190838の修正が場当たりすぎるんではないかという臭いが。

レビューを申請するのにまだ数日かかりそう。

関連するかもしれないエントリ

bug 1363を含むエントリ

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #7

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #6

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #5

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #3

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない) #2

Bug 1363 IMEがONの時、ショートカットキーが文字入力に使うキーだと機能しなくなる(スペースキーでスクロールできない/メーラでF,N,T,B,Pが効かない)

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。