この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年5月)

2005年5月23日

Windows版、インストーラのNightlyビルドユーザへの警告
初回投稿日時: 2005年05月23日03時24分58秒
カテゴリ: Firefox
SNS: (list)

各所で既報の通り、アプリケーション名がMozilla Firefoxから、Deer Park Alpha 1に変更されている。これに伴い、インストーラのデフォルトのインストール先が、c:\Program Files\Mozilla Firefoxから、c:\Program Files\Deer Park Alpha 1に変更されている。

今後の面倒を考えると、新しいインストール先にインストールした人も多いのではないかと思うが、その場合、アンインストールには注意が必要。

まず、プログラムの追加と削除からDeer Park Alpha1をアンインストールすると、このフォルダに保存した情報のみがアンインストールされる。これだけでは、Mozilla Firefox時代のゴミが残ることになるので、以下のようにして再度、アンインストールしなければならない。

まず、一度アンインストールを実行したことにより、プログラムの追加と削除にはMozilla Firefoxのアンインストールが無くなっているので、C:\Program Files\Mozilla Firefox\uninstall\uninstall.exeを直接実行してMozilla Firefox時代の内容を全てアンインストールする。

この手順を踏むまでに、uninstallフォルダにあるインストールログを削除してしまうと、レジストリにゴミが残る原因になるので、くれぐれもMozilla Firefoxのフォルダを手動で削除したりしないように注意して欲しい。

関連するかもしれないエントリ

関連するかもしれないエントリを発見できませんでしたが、無いとは限りません。

このエントリへのリンク元