この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2005年4月)

2005年4月30日

Bug 3976 [Find Tool Bar][FAYT] FAYTでIMEが利用できない
初回投稿日時: 2005年04月30日06時49分50秒
最終更新日時: 2005年04月30日18時47分00秒
カテゴリ: Firefox
SNS: (list)

パッチを提案してみた。

どのようなパッチかと言うと、FAYTが開始されたら、ブラウザウインドウでメッセージを受けずに、Find Toolbarのエディタにフォーカスを強制移動し、入力をここでうける。そして、検索時に見つけたリンクは内部で記録しておき、Enterが押された時にそのリンクにキーイベントを転送する。

勘の良い人なら分かるように、このパッチでは、FAYTで選択されたリンクにフォーカスを示す矩形は表示されなくなる。なぜなら、フォーカスは常にFind Toolbarが持っているからだ。

これはUIデザインとしては大きなregressionだ。 おそらく、このパッチは通らないだろうが、アプローチはこれで正しいと思う。 なぜなら、私はエディタ以外でIMEを無効にすることが望ましいと考えているからだ。

意見、案があれば、是非ポストして欲しい。 このままではFAYTはFirefox 1.1でも使い物にならない。

styleを使って、outlineを操作し、擬似的にフォーカスの矩形を表現するようにパッチを改良してみた。 これは良い感じだ。是非テストしてみて欲しい。

関連するかもしれないエントリ

bug 3976を含むエントリ

Bug 3976 [Find Tool Bar][FAYT] FAYTでIMEが利用できない #5

Bug 3976 [Find Tool Bar][FAYT] FAYTでIMEが利用できない #4

Bug 3976 [Find Tool Bar][FAYT] FAYTでIMEが利用できない #3

Bug 3976 [Find Tool Bar][FAYT] FAYTでIMEが利用できない #2

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。