この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2013年7月)

2013年7月24日

Bug-org 893973 crash in -[ChildView keyDown:]
初回投稿日時: 2013年07月24日14時43分57秒
カテゴリ: Mac Mozilla Core Mozilla25 バグ検証中
SNS: (list)

今、原因が分からず、非常に困っている、Mac固有のバグです。

Macでは、パスワードフィールドがフォーカスを持つ間は、Secure event input APIを利用し、他のアプリからのキーイベントの監視を不可能にする必要があります。そして、このAPIのデザインが変なもので、パスワードフィールドがフォーカスを失う際に、これを解除して、通常の状態に戻す必要があります。

Geckoのように、ネイティブウィジットと、パスワードフィールドが1:1の関係になっていないアプリでは、非常にこの処理を慎重にこなさなくてはいけません。しかし、これにミスがあっても、まず、テスタが気付くことはないでしょう。そこで、Bug-org 807893の修正時に、この処理に失敗している際に、キー入力があると、リリースビルド以外、つまり、Nightlyビルドではクラッシュするようにしました。

そして現在、パスワードフィールドがフォーカスを持っている際に、secure event inputモードが有効になっていない、という一番、セキュリティ的にまずい状態が発生するケースがあり、クラッシュリポートが挙がってきている状況です。

クラッシュリポートを見ている限りは、ごく一部のユーザが繰り返し、このバグに遭遇しているようですが、クラッシュリポートにコメントを入力しているものは一件しかなく、その一件ではどういう状況で発生するのか、全く分からない状況です。

ですので、Mac版のテスタの方で、キー入力の瞬間にクラッシュした場合には、その直前に何をしていたのか、特に、フォーカスがどのように遷移したのか、できる限り、詳しく記述して、クラッシュリポートを送信してもらえるよう、お願いします。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 893973を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。