この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2013年4月)

2013年4月15日

Bug-org 851128 Double-tap gestures are not recognized on OS X
初回投稿日時: 2013年04月15日14時42分28秒
最終更新日時: 2013年04月15日14時42分50秒
カテゴリ: Events Mac Mozilla Core Mozilla23 バグ修正
SNS: (list)

私が修正した訳では無いんですが、かなり深く関わることになったので紹介しておきます。

私はよく知らないのですが、MacのSafariは、二本指のダブルタップでズームのような特殊なアクションが行われるんだとかなんとか。そこで、Windows版Geckoとは操作方法が違うものの、Mac版Geckoでは、MozTapGestureをこの操作に割り当てて、chromeで利用できるようにしよう、というバグです。

このイベントは、Bug-org 855916の解説にあるように、Webコンテンツは利用できません。あくまで、chrome権限で動く、アプリのみ利用できます。

意図せずに発生してしまわないように、さんざんテストを重ねた結果、最終的には割とシンプルなパッチになっていますので、興味のある方は読んでみてください。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 851128を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。