この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年12月)

2012年12月18日

Bug-org 812427 Sort out event struct types in nsGUIEvent.h
初回投稿日時: 2012年12月18日22時58分50秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla20 バグ修正
SNS: (list)

Geckoの内部イベントである、ns*Eventは、イベントの種類をuint32_tによるメッセージ定数と、イベントのクラスの実体をRTTI無しで判別できるように、uint8_tの構造型を示す定数のふたつが、似た名前で混在しており、誤解を招きやすい形になっていました。

ビルド時にこれらの取り違えミスを手軽に検出できるように、後者をenumで再定義しました。メッセージもenumにしたいのですが、こちらは試しにパッチを書いたところ、とてつもなく大きくなりそうになったのでひとまず保留しています。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 812427を含むエントリ