この日記はMozillaのプロダクトへの貢献者としての私の成果を中心に、気になったバグやWeb界隈の話題について書いていますが、 断り書きがある場合を除き、いかなる団体のオフィシャルな見解ではありません。あくまでも個人的なものです。 Mozilla Foundation、Mozilla Corporation、及び関連企業の公式情報ではないことに注意してください。

現在、XHTML 1.0 (もどき)から、HTML5なコンテンツに修正中です。古い日記は修正が完了していませんので表示が崩れます。 順次、修正していく予定ですのでしばらくお待ちください。

もずはっく日記(2012年10月)

2012年10月28日

Bug-org 801989 TextComposition needs to get identifier of native IME context for managing composition per it
初回投稿日時: 2012年10月28日11時52分34秒
カテゴリ: Mozilla Core Mozilla19 バグ修正
SNS: (list)

TextComposition実装時には、パッチの複雑化、肥大化を避ける意味で、nsIWidgetごとに独立した未確定文字列を持てるようにしていました。

実際には、各プラットフォームでは、ネイティブのIMEコンテキストがあることが多く、未確定文字列はこれごとに一つ、という形になりますので、それを、nsIWidget::GetInputContext()経由で opaque なポインタとして取得し、未確定文字列をネイティブIMEコンテキスト単位で一つになるように修正しました。

現在、Geckoのエディタはフォーカスが他の要素に移る場合には強制確定を行いますので、このパッチによる挙動の変化はありません(Linuxでは、IMによっては強制確定に失敗するので、何らかの改善はあるかもしれませんが、未確認です)。

関連するかもしれないエントリ

bug-org 801989を含むエントリ

このエントリへのリンク元

このエントリを参照しているURIはありません。